目覚めた秋田の霊獣を鎮魂する・ウルトラマンブレーザー

昭和から連綿と続くウルトラマンシリーズの最新作『ウルトラマンブレーザー』が好評だが、その第5話目は秋田を舞台とした「山が吠える」。YouTubeをはじめとした配信サイトにて期間限定で公開中。

配信動画へのリンクは文末にあり。第5話は2023年8月19日頃までの期間限定公開なのでお見逃しなく。

祠の破壊により封印から目覚めた、土地を守る霊獣を鎮魂するといったストーリーだが、このような勧善懲悪を否定した民俗学的様式は、円谷プロ製作のウルトラマンシリーズでは伝統的に繰り返される、おなじみのテーマで、目新しいものではない。

★STORY↓
アンリの故郷で新型レールガン『メガショット』の演習が実施される。そこでアンリは幼馴染のミズホと思いがけぬ再会を果たす。
メガショットの設置工事で祠が撤去されたことにより、地元に伝わる守り神・ドルゴが目覚めてしまうと言って演習中止を訴えるミズホだが、アンリは信じることができない。
しかし演習中に大きな地動があり…?!

YouTubeの解説より

同YouTubeチャンネルの配信では英語吹替および多言語字幕が用意されているため、海外の特撮ファンからのコメントが多い。

ウルトラマンブレーザー

ウルトラマンブレーザー

ウルトラマンブレーザー

ウルトラマンブレーザー

ウルトラマンブレーザー
▲『ウルトラマンブレーザー』第5話「山が吠える」-公式配信- - YouTube