旧暦五月は「サの神」の月
旧暦(陰暦)でいえば今は五月。「さつき」とも読む「五月」は、「早苗」(さなえ) 、「早乙女」(さをとめ) 、「五月雨」(さみだれ) 、「早苗饗」(さなぶり) 「笹巻き」(ささまき) など、稲作に関連した「サ」の「音霊・おとたま」ではじまる言葉・季語に満ちあふれている。

「サ」とは神霊を意味し、特に田の神(稲穂の穀霊)を指す言葉。山の神は田植え時期になると里に降りて田の神となる。田の神(サの神)を迎え「早苗」(さなえ) を植えはじめる祝い・ 祭りを「サの神」が降臨することから「早降り」(さおり) または「早開き」(さびらき) といい、「サの神」に稲からつくった酒(さけ)や酒菜(さかな)を捧(ささ)げる。
田植えが終り、田の神がひとまず山に帰られる(上る)ことを「早上り」(さのぼり) というのは、「早苗饗」(さなぶり) の語源で、この日は「早苗」(さなえ) を植える「早乙女」(さをとめ) を上座にすえて、「サの神」を送る饗宴をひらき、秋の実りを祈願しつつ田植えの労をねぎらう。
「笹巻き」(ささまき)はもともと「さなぶり」の行事食。「サの神」への捧(ささ)げものである「笹巻き」(ささまき)を包む、稲科の笹(ささ)の葉は、古来から神聖で魔除けのパワーがある植物とされ、祓い清めの神事に用いられてきた。

勝平得之『植乙女』昭和二十五年
旧暦五月(さつき)に神聖なる「早苗」(さなえ) を植えるのは、生命を生みだす女性「早乙女」(さをとめ) の役目。田植えに先立って「早乙女」(さをとめ) は、田の神に仕える巫女(みこ)となるため、身を慎み清める「忌み篭もり」(いみごもり) する。これを「五月忌み」(さつきいみ) ともいい、女だけで、軒に菖蒲とヨモギを挿した家に籠もることから「女の家」ともいわれ、この日だけは、女が威張ってもいい日とされた。
「早乙女」(さをとめ) たちは、この日のための晴着に着飾って田植に望む。

田植姿 南秋田・金足
柳田国男、三木茂 共著『雪国の民俗』養徳社(昭和19年刊)より
田植えに先立つ「五月忌み」と、中国から伝来した邪気払いの行事が結合したのが日本の「端午の節句」。この日にかかせない薬草「菖蒲」が「尚武」(しょうぶ・武事を尊ぶ気風) に通じることから、武士階級の行事にとりいれられ、女子の祭日に定着していた三月三日「桃の節句」と対をなすように、やがて「端午の節句」は男子の祝祭日として定着するが、もともとは、稲作に関連した豊穣を願う、女の祭りであった。
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花祭り・田の神・お花見
笹巻きを食う・旧暦五月五日

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田植えが終り、田の神がひとまず山に帰られる(上る)ことを「早上り」(さのぼり) というのは、「早苗饗」(さなぶり) の語源で、この日は「早苗」(さなえ) を植える「早乙女」(さをとめ) を上座にすえて、「サの神」を送る饗宴をひらき、秋の実りを祈願しつつ田植えの労をねぎらう。
「笹巻き」(ささまき)はもともと「さなぶり」の行事食。「サの神」への捧(ささ)げものである「笹巻き」(ささまき)を包む、稲科の笹(ささ)の葉は、古来から神聖で魔除けのパワーがある植物とされ、祓い清めの神事に用いられてきた。

勝平得之『植乙女』昭和二十五年
旧暦五月(さつき)に神聖なる「早苗」(さなえ) を植えるのは、生命を生みだす女性「早乙女」(さをとめ) の役目。田植えに先立って「早乙女」(さをとめ) は、田の神に仕える巫女(みこ)となるため、身を慎み清める「忌み篭もり」(いみごもり) する。これを「五月忌み」(さつきいみ) ともいい、女だけで、軒に菖蒲とヨモギを挿した家に籠もることから「女の家」ともいわれ、この日だけは、女が威張ってもいい日とされた。
「早乙女」(さをとめ) たちは、この日のための晴着に着飾って田植に望む。

田植姿 南秋田・金足
柳田国男、三木茂 共著『雪国の民俗』養徳社(昭和19年刊)より
田植えに先立つ「五月忌み」と、中国から伝来した邪気払いの行事が結合したのが日本の「端午の節句」。この日にかかせない薬草「菖蒲」が「尚武」(しょうぶ・武事を尊ぶ気風) に通じることから、武士階級の行事にとりいれられ、女子の祭日に定着していた三月三日「桃の節句」と対をなすように、やがて「端午の節句」は男子の祝祭日として定着するが、もともとは、稲作に関連した豊穣を願う、女の祭りであった。
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