版画家・池田修三の軌跡・1950s~1990s
象潟町出身の版画家・池田修三(1922~2004)が、秋田県のPR誌「のんびり Vol3」で特集され、郷里の象潟公会堂で作品展が開催されるなど、今、その作品がスポットライトを浴びている。
検索キーワード「池田修三」で当ブログを訪れる閲覧者も増えたこの機会に、前回掲載した初期作品も加えて、昭和から平成に到る修三版画の軌跡をまとめてみた。
無料配布のPR誌「のんびり」は以下関連リンク先でも閲覧可能。
関連リンク
のんびり のんびりまっすぐ秋田のくらし
象潟郷土資料館
▼秋田「聖霊学園」教職時代
まず最初に秋田市のミッションスクール「聖霊学園」で教師をしていた、昭和29年前後の習作から。太平山の山並みや、聖霊の女学生をモデルにした作品もある。
太平山
中央で陰陽に反転した「うなだれる群像」。これもまた修三の一面。
肉筆スケッチ
挿絵・聖霊学園学報『秋聖新聞』昭和29年3月1日発行号より
▼版画家時代・モノクロ主体からカラフル&ポップに
以降は「聖霊学園」を退職、上京して版画家に転向してからの作品。初期のモノクロ作品に最も魅力を感じる。
作風は徐々にカラフルに、ポップで童画風なものに変容してしてゆくのだが、作品の根底を流れる、どこか哀愁をおびた通奏低音は、最後まで変わらなかった。
No.41 1956
諦観を表すかのように、うつろな眼をした女の体に残る痛々しい傷跡は、作家の「自傷=自己否定」の痕跡か。
No.404 1960
No.501 1962
観る者を射る反抗的な眼が好き。
No588 1964
「母親の腕に抱かれる赤子」にも、「子宮の中で眠る胎児を慈しむ妊婦」にも見える両義的作品。
うさぎ 1964
秋果 1964
あつまれ 1966
この時期に制作された数点に、影法師のような「黒い子どもたち」が登場する。
はじめてそれを観たとき、この世のものではない、人の目には見えない存在を表現していると感じた。幼くして天に召された子ら、または産声をあげることもなく消えた命、もしくは天使的存在。
「旗を持つ子どもたち」は修三版画にしばしば登場するテーマ。はためく「旗」は「不可視な風を視覚化する装置」でもあるから、背景のない空間で髪をなびかせて遊ぶ子どもらは、実体を持たない「風の子」である。
輪おどり 1966
雪 1973
三色すみれ 1982
秋田相互銀行(秋田あけぼの銀行と改名後、羽後銀行と合併、北都銀行となる)のカレンダーや通帳に修三の版画が使われていた80年代の作品。
銀行のグッズに採用されたことで、秋田県民にとって修三版画の少女たちは、どこかで見覚えのある、なつかしい存在となっている。作者の名は知らずとも。
旗の行列 1987
最上川初夏 1992
こばと 1994
年代不詳
平成5年(1993)の案内状。裏には菜の花と鳥海山。これが秋田における最後の個展だったかもしれない。
池田修三(1922~2004)版画家
大正11年(1922)、由利郡象潟町生まれ。東京高等師範学校(現・筑波大)卒業後、秋田県立由利高校で6年、聖霊学園(秋田市)で3年間教職を務めた後、昭和30年(1955)退職し上京、木版画に専念。少女や子どもたちの居る情景を得意とした。
1957 日本版画協会展出品・受賞
1959 現代版画コンクール展・受賞
1968 ビストイア(イタリア)版画ビエンナーレ展
1977 日本版画協会、退会主な海外の版画展
アメリカ・オルゴン大学展
ニューヨーク・セントジェームス教会展
シカゴ・メンストリートギャラリー展
百点の日本現代版画アメリカ巡回展
イタリア・花のビエンナーレ展
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